40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

行先決まっても心配は尽きることがない‥

おつかれさまでございます。

 

行く大学が決まってから入学金や保険、後援会??なんぞや‥と思いながら

お金をひたすら振り込みました‥。

 

しかし、それにしても公立は学費が安い‥ホントに驚きです(@_@)

 

単純に学費だけでも1年で100万は違います(@_@)

しかも行くかもしれなかった私立は遠いから結局一人暮らしになると思うので

単純に生活費一年100万として

授業料合わせると年間200万、4年で800万違うってこと??

 

文系であればもう少し安いと思いますが私立理系ひとり暮らしは

とんでもないな‥と今頃になって冷や汗。

 

大学行くか行かないかもわからずお金どころの悩みではない時期もあったので、あまり深く考えていませんでした。

 

それにしても私立と違いすぎませんか学費?????

 

いやぁ~ホント疲れたマジ疲れた‥

 

この二ヶ月くらいは息子の受験やらなんやらのストレスが大き過ぎました。

 

「大学落ちたら息子どうなってしまうんだろう‥」

「落ち込む姿みたくないな‥。」

「全落ちしたらフリーターになるとヤケクソをよく言っていたけど

ほんとにフリーターに?」

「私立なったとして大学受け入れられるのかな‥。」

 

 そんな気持ちを無理矢理封じ込め

 

「いや、落ちても大丈夫!息子は息子、私は私!」

「落ちても私立がある!もっと節約頑張って仕事も頑張ってなんとかできる!」

 「全落ちフリーターになっても働かないよりはましだ!」

 

とブルブル不安な気持ちを払いのけてましたが、いざ終わるとそんな心の葛藤も結構ストレスだったようで

合格発表後嬉しかったのも束の間、気の緩みから一気に疲れがきて具合悪かったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

     f:id:midoriaomidori:20190324152038p:plain

 

ダメですね‥歳とってます確実に。

具合悪くなると身体症状として現れるのが不眠‥。

以前と比べれば大きな悩みはないはずなのに眠れなかったり早朝覚醒繰り返したり。

日中しんどかったですヤレヤレ‥。

 

ホント、受験てこんなに大変だとは思ってもなかったです。

 

今までがあまりにも手がかからなかった分のつけが一気にきました。

 小さい頃からヤンチャやワガママなどで親を困らすことがなかった息子ですがこの一年はワザと親を困らせてるんじゃないかって思う程に振り回されました‥。

     f:id:midoriaomidori:20190324152218p:plain

 

子供が小さい頃ヤンチャで頭を下げまくっていた友人を昔は「大変だなぁ」

と見ていましたがその息子さん、今では立派に大学生になり彼女をお母さんに紹介するくらいになってます。

今となっては我が家の方が「大変だなぁ」と思われているに違いありません‥失笑

 

最近の息子

 

会社に今年同じように受験した息子がいる仲間がいますがその息子さんは

卒業とともに髪を茶色に染めバイトに励んでいるそうです。

「うらやましい‥」

 

理想の息子

・受験を終え大学入学までの空白期間にバイトに励んだり自動車学校に自分で申し込んで免許取りに行ったりする。

・バイトの給料で「心配かけたねぇ」と親にささやかなプレゼントを贈る。

・自分探しの一人旅に出たり未来に向けて活発に活動する。

 現実の息子

・バイトを探すこともなく毎日なにか遊びに行っている。

・遊ばない日は部屋にこもってユーチューブを見ている。

・「髪を切ってサッパリしろ!」と言い続けてはや数か月‥なかなか散髪屋に

行かない。

・遊ぶお金が無くなって「母さん千円ちょーだい」とお金をせびられる。

・ひとりでよく温泉に行っている。

 

こんな毎日です‥。

飼っている亀のお世話と洗濯干しだけはなんとかやらせてます。

4月早々入学式がありますが果たして大学生としてやっていけるのか‥

心配は尽きません( ;∀;)

 

最近のごはん

f:id:midoriaomidori:20190324172430j:plain

f:id:midoriaomidori:20190324172636j:plain



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村