40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

大学受験ようやく終わりました前編

おつかれさまです!!

 

昨日は月に一回の有給休暇だったのですがなんだかんだやること満載でブログ更新できませんでした。

 

ところで!先日の木曜日、国公立大学の合格発表がありました。

受験した大学は去年は県外の国立でしたが今年は少しレベルを下げ県内の市立大学を受験しました。

なんとか合格することができました。

 

いまだにこれは夢ではないのか?

と考える時があります笑

 

センター試験の結果ではD判定だったのでもう9割がた諦めてました。

合格発表日も主人はソワソワしてましたが私は覚悟を決めてました。

あのセンターの点数で受かるわけない‥私立で頑張ればいいと。

 

でも発表の日の10時頃、仕事しながら

やっぱり気になって携帯を取り出し恐る恐る機内モード解除にすると

画面の上から息子からのふざけたメッセージがビロ〜ンと出てきて

 

 

「受かったンゴ」

 

の文字が‥

 

 

受かったンゴ

 

‥‥

 

えー!!!!!

まじでぇ!!

 

思わず叫んでしまいました。

会社の人たちには今日発表であることも言ってなかったのでみんな驚きながらも

お祝いの言葉をいっていただきました。

 

しかしまだ信じられない!

本当に番号あってる?

って確認のラインを送り今度は

受験票と合格発表の番号のスクショが送られやっと本当に受かったことを確認しました。

 

「受かったンゴねー」

「嬉しいンゴよー」

 

あ、「た」で終わる時だけンゴをつけるのか?など一瞬頭をよぎりましたが、そんなことはどうでもいい!もう頭は合格の喜びでいっぱい!

 

大学受かったから一切合切全て解決!

ではもちろんありませんが

何かに取り憑かれたようなこの一年が一気にひっくり返ったような気分でした。

 

 

息子の高校時代を振り返る‥

 

というのも‥息子は元々高校の入学式を終えたその足で塾の見学行ったりするほど大学受験に熱を入れてました。

側からみてもちょっとペース早くない?と不安に感じるくらいでしたが本人は

 

「母さんがそんな甘いから俺は今こんなに苦労してる」

 

と言うほど熱中してました。

塾も学校も部活もほぼ休むことなく行ってました。

ところが息子の様子がおかしくなってきたのが高校3年の秋頃からです。

 

顔色が妙に白い。父親をあからさまに避ける。塾を早めに切り上げて帰ってくることがあった。

 

といったことがみられました。

 

「あれ??」

 

でも息子がずっと頑張ってきたことがようやく実るときがすぐそこまできてるのですから強く問い詰めることなく

じっと見守ってました。

 

しかし、センター試験で大きなミスをやらかしてしまいました。

でも今思えばそんな大きくもなく、巻き返せるようなミスだったのですが、温室育ちの息子からしたらそんなちょっとしたことで大きく崩れるくらい、もう心は薄氷の上を歩いてたような状態だったのでしょう。

      f:id:midoriaomidori:20190309094204p:plain

 

センター試験コケたのですから二次で挽回しないといけないのですが、それから全く勉強しなくなってしまいました‥。

後で聞いたらセンター試験後

やる気力がゼロだった

と言ってました。

 

燃え尽き症候群なのか?

 

高校3年間自ら携帯も封印してテレビも見ずにずっとストイックに受験勉強にほとんどの時間費やしてきたのにあの日々はなんだったの???

 

そ、そ、そんな、、、

 

勉強もせず遊びまくってたのなら

仕方ないでしょ!

で終わることなのですが‥

 

二次試験の日は迫っているのに布団に潜っている息子を前にして何もできない親‥

それでも一週間前くらいになって少しやってはいましたが、A判定が出ていた大学は見事に不合格でした。

 

もう私たち夫婦も自分たちの親としての力不足というか、バカさ加減を本当に本当に本当に悔やみました。

息子の苦しみを何にもわかってなかった‥という‥

勉強ばかりしてきたけれど乗り越えられない壁が突如として現れどうにも身動きとれなかったようです。

その壁は人間関係や勉強や塾のことや‥全部一人で抱え込みすぎて出来上がった大きな大きな壁だったようです。

 

     f:id:midoriaomidori:20190309094054p:plain

 

燃え尽き症候群かなんだかわかりませんがそうなる温床をつくってしまったのは親の責任です。

 

息子は昔から愚痴や不平不満やワガママをあまり言いませんでした。反抗期もありませんでした。

このまま反抗期なくいくのかな?

でもうちは仲良し家族だし‥くらいにおもってました。

 

ところがどっこいでした‥。

 

長くなりそうなので第2弾また書きます‥。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村