40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

ザワークラウト作りました。

おつかれさまです!

 

ブログの更新がなかなかになってきた‥ヤバイぞ(^_^;)

 

さっきテレビ観てたらイケメン芸能人が好きな女の子のタイプについて語ってました。

わたくし40代主婦ですが

特に興味のないイケメン芸能人でしたので他のことしながらみてましたが

好きなタイプの話になると急に振り返ってテレビを真剣にみてしまいました‥

そのタイプと自分を重ね合わせ

「あ、それ私!」

とか

「それはちょいと私ではないなあー」

とか

真剣に一喜一憂してしまいました‥。

やっぱり40代主婦のわたくしも今だに参考にしたいんですかね笑笑

自分に笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

 

ザワークラウトとは?

 

      f:id:midoriaomidori:20190216182129p:plain

週に一回のザワークラウトを作って食べます。

ザワークラウトとは酸っぱいキャベツなんですが酢の酸っぱさではなく発酵によりでてきた乳酸菌の乳酸の酸っぱさなのです。

元々はヨーロッパの方でビタミンCを含む保存食として利用されていました。

加熱しないのでビタミンCが壊れないし乳酸発酵によりビタミンCがさらに生成されるらしいです。

脂っこいソーセージの隣によく添えてある映像をみたことありますがまさにアレです。脂っこい料理にはピッタリでしょう。

 

平日の野菜不足解消にピッタリ

 

しかし脂っこいものはあまり食べない私が何故ザワークラウトにハマったかというと

毎日仕事で帰りが遅いので、完全なる野菜不足の生活でしたがこれはマズイと思いネットで色々検索してザワークラウトなるものをみつけました。

 

保存食なら土日に仕込めば平日は食べるだけ‥。

ネットでザワークラウト研究家の記事を読みコレだ!と思ってすぐに自分で作って食べ始めました。

はじめはただ野菜を手軽に食べたいだけだったのですが嬉しい二次効果としては

腸の調子がめちゃくちゃいいです!

絶好調です!

便秘にお悩みの方は是非!嘘だと思って食べてみてください。

一週間後くらいには解消されているハズです。

 

ザワークラウト作りは10分で終わります

 

最初は典型的な作り方で、ビンをアルコール消毒して切り刻んだキャベツと塩を入れ毎日混ぜながら作ってましたが

なんかめんどくさい‥

うっかり混ぜるの忘れていたらキャベツが茶色に変色している‥

あのショックたるやいなや(;ω;)

 

そこでネットでザワークラウトマニアの皆様のお知恵を拝借して

ビンではなくジップロックの中で作ることにしました。

f:id:midoriaomidori:20190216182527j:plain

このやり方だとビンのように蓋をあけて空気に触れることなく袋の上からキャベツモミモミできます。

しかもそんな毎日モミモミしなくても放っておいても基本腐りません(^_^;)

 

作り方

キャベツを清潔なまな板で切り刻む。

ジップロックに入れる。

スケールで重さを計る。

キャベツの重さの2パーセントの塩をまんべんなくキャベツにふりかける。

袋の上から少しモミモミする。

なるべく空気をだしてジップロックを閉じる。

常温で3,4日放置する。

 

 

以上です。

ちなみに今日は600グラムのキャベツを切り刻み12グラムの塩を使いました。

 

私は100均で買ったプラスチックの容器にジップロック置いてその上にペットボトル置いて重しにしてます。

でも重し置かなくても普通に乳酸菌様が暴れてくれます。

 

腸が超調子よく(親父ギャグではないです)なりますので健康のために試してみてくださいね!

     f:id:midoriaomidori:20190216182941p:plain

 

また読みにきてくださいね~♥

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村