40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

愚痴もたまには言わなきゃね。

こんにちは!みどりです!!

 

うぅ〜いいなこの出だし。

この登場のしかたちょっと憧れてたんですよね。

しばらくこれでいかせてください!

 

愚痴もたまには吐き出そう

 

センター試験の2日は本当に生きた心地がしなかったわたくしですが

食べれない、眠れないといっても

仕事をおやすみするわけにはいきませんから

重い心をひきずりながら仕事に行った訳です。

同じくセンター試験受けた子供を持つ仕事仲間と朝出会った時2人とももう泣きそうになりました(TT)

あちらの子供さんもずっと塾には行ってたけどなかなか成績が上がらず苦しんでたようだったので

センター試験の結果はうちと同じく良いものではなかったのでしょう。

 

お昼もランチしながらお互い愚痴を言い合いました。

仕事中も近くの50代の私の大好きな先輩がいるのですが(女性)

その方に今までのことをペラペラ喋ったりすると

なんかスーッと私の心の鉛のようなものが少し軽くなっていきました。

 

やっぱり喋るとラクになるなーと実感しました。

と言うのも私はあまり愚痴やらを言わないタイプです。

 

愚痴を言ってスッキリするならいいんですが私は愚痴を言うと逆に

「言わなきゃよかった」

「また言ってしまったなぁ」

とスッキリどころか罪悪感が少し生まれるタイプ。

あと愚痴を言う相手を間違えると逆におかしなことになったり‥。

 

家でも息子や主人は似た者同士と言うかなんと言うか、いいこと悪いこと何でもかんでも私に報告してきます。

私は聞き役の神のように

うんうんうんうん聞いてばかり。

 

会社の50代の先輩に話すと心の重荷が半分くらいになりました。

話す相手も選ばないといけませんが

愚痴をたまに言うのも悪くないですね。

先輩には、感謝感謝。

 

 

聞き役もほどほどに

 

家族や友人と会った時など、大体いつも私は話を聞く側です。

喋る気満々の友人を前にすると聞き役に徹すると言うのがいつものパターン。

 

でも今日は私は自分が喋る気満々でした。

すると相手もしっかりと聞いてくれますね。

私の勝手な「聞いてあげよう」とかいう偽善ぽく身構え過ぎるのも良くないなと。

私も聞く気満々な顔してるのかな。

私がズルズル喋らせてるのかもしれないということに気づいた40代主婦でした。

f:id:midoriaomidori:20190122210023p:plain

 f:id:midoriaomidori:20190122205516j:plain

パイのお店で友達と半分づつ食べました!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村