40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

「医者が教える食事術」買いました。

f:id:midoriaomidori:20190114152410j:plain


話題の(たぶん)本を立ち読みしようと思って本屋に立ち寄ったのですが

面白かったので購入しました(;'∀')

 

先日金スマで本を書いた先生が出ていて特集してましたがかなりぶっ飛びの

内容でしたので確かめるために本屋に行きました。

 

ほんと目からうろこの内容ですよ。

 

今まで気を付けてきたものはいったいなんだったのか‥(T_T)

 

<自分の今までの食生活>

・油は控えめに

・肉は少量か食べないほうがいい

・野菜ジュースは身体にいい

・雑穀米は身体にいい

・和食は身体にいい

 

などなど‥どうも間違った食事術のようです(;'∀')

 

 

テレビでは視聴者を引き付けるためになんか大げさに常識を覆す!!って感じのもって行き方で

 

「ほんとに~??」

 

と思ってしまいました。

 

でもちゃんと本を読むと納得する内容が書いてありました。

 

油をとってもいいといっても上質なエキストラバージンオイルをすすめていますし、

肉をたらふくたべてもいいといっても300g以上は

太るし、牛肉を食べるなら上質な赤身のものを‥とかいろいろ条件はついてました。

 

よくよく読むと決して脂ぎった肉や油を食べろといっているわけではありませんでした。

 

テレビをなんとなく見ている限りでは、肉や油はどんどん食べろって感じだったような。

 

とにかく糖質がいけないのですね…。

f:id:midoriaomidori:20181021151851p:plain

私はもともと肉がそんなに好きではなかったのでどちらかというと

ごはんやパンやイモを中心に食べてきました。

 

ごはんにもち麦や黒米や赤米を混ぜてヘルシー気分になっていましたが

その類を入れても含まれる糖質量はかなりのものでNG食品でした(T_T)

 

でも確かに、ごはんをたんまり食べたときは異様に身体がだるくなっていました。

 

あれは身体の中で血糖値がスパイクおこしていたんですね…納得。

こんなもんや

f:id:midoriaomidori:20181109213206p:plain

こんなもん

f:id:midoriaomidori:20181109213234p:plain

これも

f:id:midoriaomidori:20181109213329p:plain

 

血糖値が盛大に上がりまくる超NG食べ物らしいです‥。

 

食後に運動でもすればまだマシらしいですが(;'∀')

 

昭和30年代は山盛りのごはんを食べていたけど病気は今より明らかに少なかった

はず。

 

ごはんがいけないなんて!!

 

昔は今よりも主婦も身体動かしてたからよかったのか‥それとも戦後の飢餓生活の名残で健康だったのかわかりませんが。

 

現代人はとにかく運動量が少ないので糖質はほんの少しでいいらしいです。

 

もう少し読み込んで日常生活に取り入れていきたいと思います。