40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

オフコース「はじめの一歩」その2

f:id:midoriaomidori:20181021140609p:plain

自宅で過ごす晴れた日の秋の午後‥な~~んかいいですね!!

 

この感じ、週に2回しか味わえないんですよね。しかも家にいた場合ですが。

 

そんなことはどーでもいいのですが!!

 

むか~~し買ったオフコース「はじめの一歩」って本を昨日パラパラ読んでいました。

 

①と②があって、①はオフコースメンバーの生い立ち等が書かれていますので

穴があくほど読んでますが、②の方はほとんどちゃんと読んでなかったなと思って。

 

というのもオフコースは昔なんともアットホームな「小さな部屋」というコンサート

を定期的にされてたみたいで、そのコンサートの内容が書いてあります。

 

毎回テーマがありそれに合わせてゲストが呼ばれています。

 

その中でも目をひいたのが漫画家みつはしちかこさんをゲストに迎えた回です。

 

みつはしちかこさんは「小さな恋のものがたり」の作家さんです。

 

小田さんがファンだったらしく、のちに何かで小田さんから直筆の丁寧な依頼状が来て

みつはしさんも承諾したということをみつはしさんも言われています。

 

小田さんとみつはしさんの対談と客席からの質問コーナー。

 

そしてびっくりなのが、みつはしさんの絵をスライドに写しながら、詩集を元に構成されたストーリーをイルカさんがナレーションしてオフコースが唄で綴るという‥

なんてぜいたくな!!

 

しかも今回のために作られたと思われる曲も!!

 

みたかったな~~(;_:)

 

こういうのって準備大変ですよね?!

 

いい時代です。

 

ですが、小田さんの嘆きというか、焦った様子も書かれています。

 

「レコーディング、ちいさな部屋、リサイタル、修論 考え始めると冷や汗がでて

夜眠れなくなる」

 

とのつぶやきも残っています( ゚Д゚)

 

忙しい中オフコース頑張ってたんですね!!

 

で、私はこの「ちいさな恋のものがたり」って漫画読んだことないんですよね(;'∀')

 

ネットで少し調べてみると、なんと!最近新刊が出ているようで!!

 

しかも小田さんも帯にコメントを寄せている(@_@)

 

ちょっと買ってみようかな(#^.^#)

 

なんか心温まるようなイラストですね(^^♪

 

でもこういうコメントを寄せてくれる小田さんてなんか好きだな~~(。・ω・。)ノ♡

 

小田さんてなんとなく体育会系で男らしいイメージあるんですが

「ちいさな恋のものがたり」を好きであったり、オフコース初期の頃の

メルヘンチックな歌詞とか、そのギャップがなんか惹かれるんですよね(*‘ω‘ *)

 

まぁ小田さんのほんの一部しか知らないわけですがこの妄想は壊したく

ないです。

 

ところで今日なんとなく新生オフコースの「君が、嘘を、ついた」

をあらためて聴いてみました。

 

ちゃんと聴いたのは私が中学生の頃以来‥。

 

因縁の曲なんですよ‥。新生オフコースの曲を今か今かと待ちわびた末に

ズッコケた曲ですから(笑)

f:id:midoriaomidori:20181021151851p:plain

 

でも今聴くとそんな悪くないですね。

 

結構いい曲でした(笑)

 

今から徐々に新生オフコースの曲も聴きなおしてみようかな。

 

なんかお宝があるかも‥。