40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

麹菌入り調味料づくりの一日

f:id:midoriaomidori:20180923152750p:plain

皆様おつかれさまです!!季節の変わり目ですのでお身体ご自愛ください(^^♪

 

今日も朝からスーパーでたんまりの買い物をして朝から台所仕事です!!

 

今日は久しぶりにチューリップの「君のために生まれかわろう」というCDを引っ張り出して台所で鳴り響かせていました。

 

オフコース好きの私ですがチューリップも好きです。

 

ところで先週作ったザワークラウトというキャベツを発酵させたものを作ったんですがこれが大成功!!

 

毎日仕事から帰ってキャベツと乳酸菌の絡み具合をガラス瓶越しに眺めておりました。

 

日々キャベツがしんなり美味しそうに変色していくのがよくわかりました。

 

4日後に試しに食べてみたら

 

「おいしい!!」

f:id:midoriaomidori:20180923183521p:plain

やったー!!

 

これに気を良くし、なんか他にも体にいい保存食みたいなものはないかな‥と思い

いろいろさがしてみました。

f:id:midoriaomidori:20180923183729p:plain

発酵のキーワードで検索すると「麹菌」にたどり着きました。

 

米麹を使って調味料を作っておき、いろんな料理に塩の代わりに使うと

出汁やコンソメがいらないくらい美味しいらしいです。

 

早速麹菌を300グラムも買ってきて作りました~~!!!

ジャーン!!

 

f:id:midoriaomidori:20180923184413j:plain

 

一番左はザワークラウトの玉ねぎ版。

左から2番目は大根を2%の塩水につけたもの。

右から2番目は玉ねぎ300gをミキサーでドロドロにして米麹100g塩35g混ぜた

玉ねぎ麹。

右端は醤油300g麹100gごま60g酒25gみそ25gをまぜただし麹というもの。

 

私も初心者で仕込みをしただけでどれほどの優れものなのかはわかってません。

 

でもネットで見た限りはかなり美味しいらしい‥(#^^#)

 

玉ねぎ塩麴はまだ発酵してない段階でもかなり美味しかったので

発酵したら相当な調味料に大変身?するのではないかと超期待してます。

 

台所に保存瓶がゴロゴロあるので家族には「なに?このビン!」

と少し呆れられてしまいましたが( ;∀;)

 

平日の忙しい日々でも身体にいいものを提供したいですよね。

 

後は麹菌が静かに発酵してゆくのを息をひそめて待つのみ(#^^#)

 

今日の晩御飯はごはん以外、市販の塩麴を使ってできてます。

f:id:midoriaomidori:20180923190403j:plain


鶏肉は塩麴大2醤油大2みりん大1ニンニク2かけすりおろしたまねぎスライス

で半日つけておき焼きました。

 

塩麴パワーでお肉が超柔らかくて美味しかったです。

 

れんこんも醤油を少なめにして塩麴で炒めました。

 

キャベツは塩麴、砂糖、酢、ごま油で作ったドレッシングで食べました。

 

美味しかったです!!