40代主婦 派遣社員のおつかれ日記

15年間専業主婦をやっていましたが主人の突然の転職でフルタイムの派遣社員をやっております。私の目標は毎日穏やかに過ごすことです。

乳がん予防に効果のある食生活って結局なんなんだ!

乳がん予防についてネットで調べまくる‥。

f:id:midoriaomidori:20180624171849p:plain

2週間前乳がん検診に行き、のう胞ありと言われ特にどうということはなかったですが

やはり食生活を見直してみようとあれこれネット検索してみました。

 

のう胞とは乳腺症の一種のようです。結局は乳がん予防になるような食生活にすればいいのかと思い探したのですが‥

 

それがそれが‥一体何を信じたらいいのか結局のところよくわかりません💦

 

そりゃ食生活の問題だけではないでしょうから、そこはわかるのですが

一番迷ったのは肉食や高脂肪の食事は体にいいのか悪いのか

ネットでは大きく意見が分かれていました。

 

「肉食や高脂肪な食生活は乳がんを予防する」

「肉食や高脂肪の食生活は乳がんのリスクを上げる」

 

とあちこち意見が全く違うのです。

 

肉食や高脂肪の食事を推奨している先生の話ではたんぱく質が身体に十分にないと免疫力が落ちるということと、糖質の取りすぎは良くないという主張でした。

なぜならがんは糖質を餌にするからです。

 

良くない糖質とは白ご飯、白いパン、ポテト、白砂糖、果物‥

といったものです。

 

「果物なんて身体にいいんじゃなかったのぉ~?」

 

とズッコケました(/ω\)

 

どうやら皮ごと食べれば果物もいい作用をするらしいですが

バナナは皮ごと食べれませんよね‥

f:id:midoriaomidori:20180624174904p:plain

結局のところの予防できそうな食材は? 

 

糖質はできるかぎり控えてたんぱく質と良質な油をとりましょうとのことです。

 

反対に肉や油がダメと主張している先生は肉などの脂が体内でコレステロールになり、乳がん育成を促進させるホルモン「エストロゲン」を過剰に生成させるから、ということでした。

 

どちらの理屈もいかにも当たってそうで‥

 

私はもともと肉はほとんど食べませんので改善するなら前者の糖質制限なのかなぁ💦

 

ただ二手に分かれた主張の中にも共通している内容もいくつかありました。

 

・精製した白物はなるべく控える。

・甘いお菓子は控える。

・アブラナ科の野菜はたくさんとる。(ブロッコリー、キャベツ等)

・パンはほどほどに。

 

これらのことを最低限気をつければいいのかな‥という結果でした。

 

その他、コーヒーは乳腺症にはよくないが乳がんのタイプによっては有効‥とか💦

 

まぁ今の私にはやはりコーヒーはほどほどにということでしょう。

 

でも元々コーヒー豆って南国でできるものだからそもそも日本人に合ってるのか、はなはだ疑問ではありますが‥。

 

なんでもほどほどですかね(*‘ω‘ *)

 

ただいろいろネット検索してこれは間違いないでしょう~と感じた食材ベスト3

 

・玉ねぎ

・海藻

・緑茶

 

これはあちこちで先生方もおススメしてましたので間違いなさそう!

 

この三つは毎日食べよう飲もうと思います。

 

f:id:midoriaomidori:20180624185656j:plain

↑↑↑

酢玉ねぎです。

ネット検索で作り方みつけました。

といっても玉ねぎざく切りに酢を投入しただけですが。

 

忙しい平日に鯖缶などに添えると美味しかったです!!